2015年01月20日

子供をみて思うこと

子供をみて思うことは
冬になると出てくる。

寒さ。

私は年々、この寒さに対する耐性が
無くなっている気がする。

筋肉が落ちて、
熱を出してないからだ。

脂肪はついているけども
それを燃焼していないから、
とても寒い。

おそらく、体温も若いころよりも
下がっているだろう。

体温が低いということは
病気にかかりやすくなっているということ。

あー、だから中年以降はガンが多いのかな。

見た目の問題よりも、
体温をあげるため、
筋肉をつけるべきだなぁ。
posted by seikobon9 at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

刺激を求める

中年になり、身体も段々と
言うことを聞かなくなってきた。

頭の回転はどんどん鈍くなっていく。
自分はどうなってしまうのか。

鮮やかに記憶していた、
過去の楽しかった記憶もどんどん
薄れていく。

日々を消費するかのように
どんどん前に進んでしまう。

1年は速いなんて
歳を重ねるごとに思う。
とても恐ろしい。

恐らく、感性が鈍ったり
一つのことに対して考える事柄が
少なくなっていくので、
1秒1秒が薄くなっているのかも

若いころはなにか事象にたいして
1秒に5つ考えたとしたら、
今は2つとか、もしかしたら考えてないかもしれない。
そこは経験で「これはこういうものだ」と
知ってしまっているから。

考えるものが少なくなってきて、
刺激がどんどん少なくなってきて、
そうなると、脳の退化するスピードは
早くなって、

なんてスパイラルになってしまう。

刺激がある毎日を送りたいなんて
掛け声をかけてもすぐには変わらない。

ただ、
もっと考えよう、もっと動こうと意識しなかったら、
自然にまかせて退化するだけ。

意識だけはもっておこう。

posted by seikobon9 at 06:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

仕事ってなんなんだろう


よく本とか読むと
仕事は男の一生の時間の大半をつぎ込むんだから
とても大切だって書いてある。

いや、そうなのかな。


成長をさせてくれるツールであることは
間違いないけども。

金を稼ぐ、生活のためのツールと
考えたらどうでもよくなる。

仕事と趣味の区別がつかないくらい楽しいという
人もいるけども、信じられない。

でも、
物理的に時間をつぎ込んでいるのは間違いないわけ。

だったら、
自分の人生を使っているというところで
やはり納得できればいいのかな。
どんな解釈でも自分が。
posted by seikobon9 at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

